所長日記 ~伊勢総合税理士法人の所長ブログ~

ブログトップ

2月に入りました

所長ブログ

久し振りの投稿です。最近はFace・bookにはまっていたので、ご無沙汰をしておりました。

事務所も1月の年末調整・法定調書の提出も終わり、いよいよ2月・確定申告業務に突入しました。

我々の業界では、一年中で最も忙しい時期といわれている。所内会議で本年の確定申告業務完了日を3月6

日と決めた。なんで3月15日では無いのと思われるかもしれないが、毎年3月5日前後に終了する、と言うよ

りさせる。   考えると、法人は申告期限は決算日より2か月以内、何で個人だけ2,5か月。申告期限が3月

15日なので、3月15日までに申告すればよいと思ってしまい、結局ずるずると仕事をしてしまう。

 当事務所は、ずーっと3月初めに完了するように計画をたて実行している。確定申告業務が5日前後に終了

するので、翌日からは平常業務です。今年もその業務がスタートした。

私も、会議等は無いので事務所に居る日が増える。来期の経営計画等やるべきことは一杯・・・・。

頑張りまーす((o(^∇^)o))

伊勢総合税理士法人 所長 税理士 池田 六太郎

c0070677_1402820.jpg

[PR]
# by rokusan693 | 2013-02-02 13:20 | 日記

新年度が始まった。

所長日記

新年度が始まった

4月2日、伊勢総合税理士法人の新年度が始まった。

毎年恒例の年度方針発表会、朝から私の独壇場。

本年度のキーワード[全員野球]全員が一致団結して頑張ろうと気合いをいれる。

一冊の方針書を私が発表し説明する。これは私も気合いを入れてやる。

午前中で終え、お昼はフレンチ。2時間のコース料理を美味しくいただいた。

そのあと、志摩パークゴルフ場でグランドゴルフ。豪華商品付の所内大会。

時間が少なかったが結構真剣にみんなプレーしていた。

優勝は、勿論断トツで私でした。ゴルフ経験者有利。ハンディキャップが必要。

一日中身のある日でした。何事にもメリハリをつけてやらねば。

一年間全員野球で頑張ります(^o^)v


伊勢総合税理士法人 所長 税理士 池田六太郎
[PR]
# by rokusan693 | 2012-04-05 15:27 | 日記

1月2日

所長日記

「 1月2日」

 正月二日目ものんびりと過ごすことができた。

朝ゆっくり起きて(8時)テレビを見ながらの朝食。

午前中は事務所で年賀状の整理。

昼食後、事務所で(株)イセ・マネジメント・ブレーンの

登記の準備などゆっくりと事務所でくつろいだ?

案外、やること無いと事務所にいると落ち着くんだなー。

正月くらいは、のんびりとしないとねーーー。

 今、結構Facebookをやっている。スマートホンに換えて

から、手軽にできるので結構はまっている。

写真を撮って、コメント書いて、すぐアップ!

すぐ、友達からの反応があり、結構親近感がでる。

また、逆に兎に角多くの情報が交錯し、まあおもしろいし、

友人の近況が解り、すぐコメントしたくなる。

でもまだまだFacebookを理解していないので、使いこ

なせるところまで行っていない。もっと研究しなくては?

みなさんも、Facebookやりましょう! 楽しいし、友達たくさん出来ますよ!

伊勢総合税理士法人 所長税理士 池田 六太郎
[PR]
# by rokusan693 | 2012-01-02 18:11 | 日記

新年のご挨拶を申し上げます

所長日記 

新年のご挨拶を申し上げます

  本年も一層のサービス向上を目指し、職員一同誠心誠意努める

覚悟でございます。 なにとぞ本年も倍旧のご支援のほど、宜しくお

願い申し上げます。


 元旦、内宮さんで御垣内特別参拝をしてまいりました。

薄曇りではありましたが、風もなく穏やかな朝でした。今年は、このような

天気のように穏やかな一年になるようおもいつつ宇治橋を渡りました。

大変な人混みの中、一時間かけて参道を少しずつ進み、御正宮の御垣内

に入ると、その荘厳さの中自然と厳粛な気持ちになった。

大御神さまに一年の安心安全と我が国の復興を祈願しました。


 今年は、初めて、パークアンドバスライドを利用しました。

アリーナに車で行って、千円駐車料金を払って、シャトルバスで内宮まで直行

参拝して、内宮からアリーナまでバスで戻ってきた。身体はとても楽です。

時間は、通常より一時間ぐらい余分に掛かるが歩かなくてもよいので時間の

十分ある時は良いなと思った。 バスの中では、神宮の説明等、色々配慮

がされていた。 これは、乗ってみて初めて解ることなので、何事も経験の

大切さを実感した。

 今日はゆっくりと正月元日を過ごさせていただいた。


本年も、伊勢総合税理士法人は、お客様のため又、社会のため一生懸命頑張る

ことを宣誓して新年のご挨拶とさせていただきます。

          伊勢総合税理士法人 所長 税理士 池田 六太郎
[PR]
# by rokusan693 | 2012-01-01 18:16 | 日記

平成23年・お世話になりました。

所長日記

 「平成23年・お世話になりました」

 本年は、歴史に残る1年でした。

東日本大震災 今なお被災された方々はふじゅうな生活を

強いられています。 一日も早い復興をお祈りします。


 我が、事務所も色々なことがありました。

特に、「みえ相続相談センター」を立ち上げ、相続に対する様々

なニーズに対応出来るよう、弁護士・司法書士との連携のもと

サービスの提供を始めました。 三重県では初めての組織であり

非常に好評であります。


 厳しい経済環境が続く中、お客様の為に何をすべきか、職員全員

で知恵を絞り、少しでもお役に立てるよう活動してまいりました。

十分とはいえませんが、今後もっともっと充実していきたいと思います。


 我々は、経営者の良きパートナーとして常に持てる力の限りを尽くさ

ねばと、仕事納めの全員反省会でも確認しました。

今年より来年、来年より再来年と常に一歩一歩前進せねばと自分を

叱咤激励しています。


1年間お世話になりました。

来年は良い年になるよう心からご祈念申し上げ、年末の御挨拶をもうしあげます。

ありがとうございました。 感謝!


                 伊勢総合税理士法人 所長 税理士 池田 六太郎



 
[PR]
# by rokusan693 | 2011-12-31 17:48 | 日記

勉強会終了

c0070677_1863859.jpg

c0070677_13365836.jpg


所長日記

金曜日、土曜日2日間北九州市-小倉でMMPG(医業福祉に強い

職業会計人のコンサルタント集団)の有志の会で[つぎの会]と言う

勉強会があるが、その会の 勉強会があった。

MMPGの代表理事である佐々木総研代表の佐々木先生の事務所見学

を兼ねての勉強会。

朝、7時29分宇治山田発で名古屋へ。9時15分発のぞみで小倉へ

12時29分着、3時間ちょっとで着く。新幹線は本当に便利ですね!

先先週も職員旅行で九州に行ったばかり、続くものですね!

でも、今回は勉強、全国から精鋭会計人が集まり、全国的にも有名な

佐々木総研のノウハウ公開。

緊張しながらの参加です(^_^;)!

13時開始、17時30分までびっしり勉強!貴重なお話を聞く。

後、ホテルにチェックインし、会場を変え、本音タイム。

河豚懐石をいただきながら話の花が咲く。

懇親を深めながら延々と話の渦。美味しい料理とお酒、

勉強の後はやはり、これですね(^o^)v

翌日も9時から勉強。各人の現況報告等昼食をとりながら13時まで。

佐々木代表理事には、本当にお世話になった。MMPGの血縁的集団

だから出来ること。 TKCも昔はそうだったんだがな〜。

佐々木代表理事には本当に感謝である。ありがとうございました。

13時47分のぞみに乗って小倉を後にする。

今、近鉄電車の中、津駅あたり。

またまた貴重な一時を体験させていただいた。 感謝、感謝です。

所長日記

伊勢総合税理士法人 所長 税理士 池田 六太郎
[PR]
# by rokusan693 | 2011-11-12 18:06 | 日記

TKC秋季大学

c0070677_2051181.jpg



所長日記

TKC秋季大学

毎年11月にTKC秋季大学が行われる。
TKC[全国の職業会計人の集団]の会員
1000名がホテルウエステインナゴヤキャッスルで朝10時30分からびっしりと勉強。
1、基調講演[TKC全国会の方向性とTKC会員の役割]
2、パネルデイスカッションで、[企業経営再点検]
3、特別講演[大震災と混迷政治の行方]と題して、毎日新聞社主筆
岸井成格氏のお話。日本のお話と問題点を歯切れの良い解りやすいお話をお聞きしました。
来年秋過ぎについては衆議院解散総選挙が行われるとの予想。今度こそ、日本のため、良識ある議員を選び、日本再生をの為、日本国民が一致協力しなくては!
本当に充実した一日だった。

伊勢総合税理士法人
所長日記
税理士 池田 六太郎
[PR]
# by rokusan693 | 2011-11-08 20:51 | 日記

伊藤小坡美術館

c0070677_17393785.jpg

所長日記

伊藤小坡美術館

今日は、文化の日。昨日までの旅行疲れも苦にもせず、朝9時から鳥羽で会議。
その後、猿田彦神社近くの小坡美術館で`[三重県美術館友の会]主催の会合に参加して、[伊藤小坡]芸術を鑑賞した。
三重県立美術館長も同席で[大喜]で昼食。
友の会の理事長が恩師であり元三重県教育長田川先生。伊勢の世話役がこれも恩師の大井先生、そんなことからお誘いいただいた。
明治時代の女性日本画家伊藤小坡を副館長から解説していただいた。
文化の日に相応しい半日を過ごさせていただいた。

伊勢総合税理士法人
所長 池田 六太郎
[PR]
# by rokusan693 | 2011-11-03 17:39 | 日記

事務所研修旅行

c0070677_19141033.jpg

事務所研修旅行
10月31日から2泊3日で事務所研修旅行に行って来ました。

名古屋から新幹線で博多、ゆふいんの森号に乗り換えて湯布院へ。
温泉にゆっくり入って、宴会。宴会といっても、こじんまりした旅館なのでおおとなしい宴会。
料理がとても美味しかったのと、ボリウム満点でみんな大満足。
他のお客様が居なくなったので、
清水師匠による伊勢音頭を全員で踊った。旅館の人もビックリ!

2日目
午前中湯布院散策。孫のももちゃん、家内と3人で馬車に乗った。50分コースをのんびりと周遊〓。
ゆふいんの森号で博多へ。
乗り換えて、南蔵院へ。
どうして南蔵院かというと、林覚乗住職の講演テープをいつも聴いているので、一度訪れたかった所。
住職の講演は、人の心についてのお話。聞くたび涙している。
寺もすごく立派なのにはビックリ。
手首にはめる数珠を買った。
博多にもどって、夕食会場へ。
海幸料理で宴会。個室だったので、新入職員[新谷君]の歓迎会を兼ねての宴会。飲み放題で活躍の坂本君の出番。とにかくよく飲みます。

3日目
朝から、太宰府天満宮へ。もっと頭が良くなりますよう御参り?
明日から少しは良い仕事が出切るかも?
博多に戻り、買い物タイム。自由行動で14時集合。新幹線で一路名古屋へ。
よく歩き、よく食べた2泊3日でした。

伊勢総合税理士法人
所長 池田 六太郎
[PR]
# by rokusan693 | 2011-11-02 19:14 | 日記

梅雨明け!

所長日記

 梅雨が明けました。

今年の梅雨もおかしかった。

最初は、じめじめした蒸し暑さは全くなく

涼しい梅雨

と思いしや、毎日蒸し暑く、カラカラ。

そのまま、梅雨明け宣言。

やっと、その季節感が通常になった感じ。


 しばらくサボっていたが、またぼちぼち再会します。

まず、伊勢総合税理士法人の状況。

 8月8日(月)第3弾・公益法人支援セミナーを開催します。
   
  ・場所 津駅前・ホテルグリンパーク津
  ・テーマ「理事会・社員総会・評議委員会 運営の注意点」
  ・講師 佐藤香織弁護士(鳥飼総合法律事務所)
  ・参加費 無料
  ・時間 13:30~16:00

 当事務所は、公益法人の移行支援を積極的に行っている。
たぶん、三重県では№1かも?

いずれにしても、公益活動は必要なもの。

我々が出来ることは当然させていただかなくては。

これからも、地道に支援させていただく。


伊勢総合税理士法人 所長 税理士 池田 六太郎
 
[PR]
# by rokusan693 | 2011-07-09 11:29 | 日記